カルチャールーム

今日はオハナパークの誕生会。

4月からオハナクラスの仲間入りになったEちゃんも、ママと一緒に誕生会に参加しました☆

今日は、こずえさんがお友だちを連れてきましたよ♪

名前は『ミッキー』☆

今日は特別にミッキーがみんなの名前を呼んでくれました。

ミッキーに名前を呼ばれて、みんな元気よく返事をしてくれました!

今日、誕生会に参加できたのは2歳になったMちゃんと…

1歳になったEちゃん。

Eちゃん、Mちゃんおめでとう☆

ママ1歳、ママ2歳、おめでとうございます☆

1年前に比べて大きくなったこと、できるようになったことが増えたこと、そんな喜びを一緒に共有できることが何よりも私たちの幸せなのです♡

こんな素敵なママに出会えたEちゃんとMちゃんは幸せですね♡

そして、こんなに素敵なEちゃんとMちゃんに出会えたママたちも、また幸せです♡

さらに、そんな親子に出会えたことに私たちは感謝しています。

さて、次はそんな“大きくなったこと”を実感できる、ふれあい遊びの時間です♪

『バスに乗って』の唄に合わせて、子どもを膝に乗せてふれあい遊び♪♪

終わった後、お母さんたちは太ももが筋肉痛になりそうなほど疲れた様子(笑)

でも子どもの喜ぶ様子を見たら、そんなの吹っ飛んじゃいますよね☆

ママバスに乗ったあとは『はたらくくるま』のパネルシアター☆

子どもたちは乗り物がだーいすき♡

唄と共に、次々と登場する『はたらくくるま』に子どもたちは釘づけ☆

最後のお楽しみはエプロンシアター!

『3匹のヤギのガラガラドン』というお話。

途中で登場する『トロル』という恐ろしい怪物に顔をしかめる子どもたち。

でもこれって “想像力” がついた証拠なので、成長の表れなんですよ☆

すっかりエプロンシアターにも釘づけになり、最後に3匹のヤギたちが幸せに暮らしたと聞き、みんなの表情もホッとした様子に♡

絵本などで読み聞かせをしてもらっているお子さんは、この“想像力”がどんどん豊かになります。

“想像力”が付くことで、

①相手の気持ちを考えることができる

②危険を予知できる

③感性が豊かになり、音楽やアート、運動がよくできる

と良いことづくめ☆

オハナでは、制作あそびの日以外、オハナタイムという時間を設けて手遊びや絵本の読み聞かせ、各種シアターなどを行っています。

子どもたちの言語取得、脳の活性化、想像力を豊かにすることなどを目指してオハナタイムを行っています♪

ぜひ、参加してみてくださいね☆

 

 

「まだ小さいから机に座ってレッスンなんて、無理無理!」

と思ってしまうかもしれませんが…

ミュージックステップのオハナクラスの子どもたちは、みんな座っています。

先日1歳になったばかりのEちゃん。

座ってます。

1歳、2歳、3歳の子どもたちです。

先生の話をよーっく聞きながら、参加している様子を見て、日々の取り組みの大切さ、積み重ねから実感できる成長を嬉しく思いました。

ミュージックステップは音楽を通して文字や数字、色なども学んでいく教育プログラム。

これからのオハナクラスの子どもたちの成長が楽しみです♡

 

今日からミュージックステップ、オハナクラスがスタートしました☆

リトミックの要素も使って始まるミュージックステップ。

音が鳴っているときは走り回って、音が止まったらその場で座る。

という音を聞いて体を動かすということを行います。

続いては音が鳴ったり、止まったりの聞き分けだけでなく、音の高低、速さなどで『晴れ』の天気を表しているのか、『雨』の天気を表しているのか子どもたちに当ててもらいます。

耳の発達が著しいこの時期の子どもたちは、すぐに音を聞き分けてどっちが『雨』の音なのか、と一生懸命考えていました。

続いては、どんぐりの『ド』、レモンの『レ』、ミルクの『ミ』、ふうせんの『ファ』、ソフトクリームの『ソ』といった具合に、ドレミファソを絵を見ながら、膝、腰、お腹、肩…というようにそれぞれの音のところで体の動きを入れていきます。

『ド・レ・ミ・ファ・ソ』とただ音を耳で聞いただけより、体を動かすなど身体運動を伴って行うことで、より脳へ吸収されるのですね!

次は『数』について。

横並びのおはじきを使って『1・2・3・4・5・6…』の数を言ってみます。

やりたい子は一人ずつ、おはじきを動かしながら『数をかぞえる』という動作を行いました。

これもまた、“耳からの情報”と手を動かす“動作”が組み合わさっていますね!

最後はバンダナを使って音あそび♪

カエルの唄に合わせて、バンダナを自由に動かします。

これも“耳からの情報”とバンダナを動かすという“動作”が同時に行われていますね!

こうしてミュージックステップは、音楽をベースに体の動作を加えながら『数』や『天気』、『漢字』や『文字』なども学んでいく教育プログラムです。

さらに使ったものは自分で片づける、始めと終わりのあいさつをしっかり行う、など、礼儀も身につけることができます。

このミュージックステップはOHANAで『オハナクラス』と『親子クラス』の二種類が開催されています。

『オハナクラス』はOHANAで保育を実施している子や保育士と一緒に参加するクラス。

『親子クラス』は親子で参加するクラスです。

来週も『オハナクラス』9:30~10:10、『親子クラス』10:15~11:55の時間帯にやっています。

見学や参加をご希望の方は、ぜひご連絡ください。

TEL:042-755-2966

メールの方はこちら

昨日はオハナで音楽教室を開いてくださっている田中知子先生主催による、ワンコインコンサートが行われました。

ワンコインコンサート①

キレイなドレス姿で登場したお姉さんたちに、子どもたちもうっとり♡

ワンコインコンサート②

演奏が始まると、たちまちその美しい音色に惹き込まれていきました。

ワンコインコンサート③

みんなが大好きなトトロのさんぽから始まり、よく耳にする童謡の音が流れると、子どもたちも『は!』とした表情になりながら聴き入っていました。

ワンコインコンサート④

明るい曲調になると、みんなで手を叩いたり、体を揺らしながら楽しむ子どもたち。

ワンコインコンサート⑤

終盤では田中先生が楽器を貸してくださり、みんなで合奏することに☆

ワンコインコンサート⑥

はじめは戸惑った様子も見せた子どもたちでしたが、たちまち音楽が鳴り出すと、子どもたちには馴染みのない曲でしたが田中先生のタンバリンやカスタネットの演奏の様子を見ながら見よう見真似で音を鳴らし始めました♪

ワンコインコンサート⑧

本物の音に合わせて自分の持っている楽器を鳴らす。

そんな経験、なかなかないですよね。

ワンコインコンサート⑦

最後はみんなで記念写真☆

すっかりお姉さんたちにも慣れてきた子どもたちでした。

40分間の演奏で、途中で飽きてしまう子もいるのではと思っていましたが、私たちの想像を遥かに超えて、子どもたちには集中力が身についていました。

お姉さんたちの魅力的な音楽のお陰もありますね☆

 

このような素敵な機会を作ってくださった、田中知子先生とモンファボリのみなさま、ありがとうございました。