今日は毎年恒例のOHANAの親子バーベキューの日♪

今年は例年よりスケジュールを早めての開催。

いつもとは違う場所で過ごすので、まずは親子フォークダンスをして、気持ちをほぐしていきます♪

その後、みんなで自己紹介☆

少し心がほぐれたところで、自由あそびタイム!!

上大島キャンプ場には人口の小川が流れていて、そこで水遊びを楽しむことができます。

今日は太陽が出て、よく晴れていましたが、水はヒンヤリ冷たくて、子どもたちも気持ちよさそうです♡

人工の小川とは反対側には相模川が流れていて、ちょっと流れが早いので、水あそびとはいきませんが、大きな石を並べてプールを作る小学生。

最終的にはこんなに立派なミニプールが出来上がりました☆

日々のOHANAでの生活の中でも虫を見つけるのが大好きなSちゃん。

年上のRくんと一緒に川の生き物探しに夢中です。

たかしさんが何か見つけたようです!

小さなエビです(笑)

虫かごの中には、小さな生き物が入っていました!

Rくんが捕まえたのは…?

ビーチサンダル(笑)この他にも、ペットボトルや空き缶など、けっこうゴミも落ちていて、子どもたちは見つけると拾い集めてくれました。

今回は、ただ網で野菜を焼くだけでなく、アルミホイルを活用したメニューをいくつか用意☆

ちょっとうっかりして、食材が並び終わって準備万端のところの写真を撮り忘れてしまいました(汗)

みなさんが取りに来た後のお料理たち。。。

炭で焼いたお野菜はどれも美味しかったです♡

木陰ではありましたが、ドームテントを立てて、風を感じながらのランチタイム♪

みんなで一緒に食べるバーベキューランチは美味しいかな?

「おいしいでーす!」と元気よく答えてくれたのは小学生の子どもたち♪

みんな野菜やお肉をたくさん盛って、美味しいそう♡

幼い子どもを連れて行うバーベキューは火の心配もあり、お母さんお父さんも落ち着いて食べることはできないですよね。

でもOHANAのバーベキューなら、焼き立ての食事を安心、安全に楽しめるので、みんなの笑顔の花が咲きます✿

ある程度、食事を落ち着いたところでスイーツタイム♡

焼きマシュマロのリッツサンド☆

とろとろに溶けたマシュマロがリッツの塩気とマッチして美味しいんです♡

子どもたちも焼きマシュマロに挑戦☆

小さい子たちも、お母さんやお父さんと一緒に炭でマシュマロを焼いてみました!

熱い日のそばを怖がりながらも、美味しいマシュマロサンドに大喜びの様子です♡

さぁ最後は、恒例の『スイカ割り』!!

小さい子から順番にスイカ割りに挑戦☆

なかなかスイカに当てることができず、苦戦しています。。。

本日最年長のNちゃん!

昨年までは、スイカに当てることができませんでしたが、今日はスイカを叩いてヒビを少し入れることができました!!

続いてはお母さん、お父さんの番!

狙いは良かったのですが、惜しくも左側に逸れてしまいました。。。

大人は木刀を持つ前に、クルクルと体を回されるので、まっすぐ立つのも難しそう。。。

本日最年少のEちゃんパパ、見事にスイカを割ることができました!!

反対側にも亀裂を入れて、パックリ割ってもらうために、最後の留めを剣道をやったことのあるというRくんパパが挑戦☆

パッカーン!!

見事にスイカが割れました!!

割れた瞬間の『スカッ!!』というスイカの感触が最高だったそうです☆(笑)

割れたスイカに子どもたちが寄ってきて、美味しいそうに頬張っています♡

スイカ割り用とは別にに、食べる用のスイカを用意しておいたので、冷えたスイカをみんなでいただきます♪

子どもたちはみんなスイカが大好き♡

スイカがちょっと苦手だったSちゃんも、美味しいそうに食べていました。

みんなで一緒に楽しんだり、食べたりすると苦手なものが克服できちゃうものですよね♪

お腹がすいかで膨れてしまうのではないかと心配になるくらい、割れたすいかを頬張っていたのは

最後にスイカを割ったパパの子どものRくん。

幸せそうな笑顔が何ともかわいらしかったです♡

 

OHANAで一緒に過ごす中で、少しずつ近くなる子ども同士の距離。

OHANAから出て、自然の中で過ごすことで更に深まる、親子と子ども同士の絆。

今日のバーベキューがOHANAの子どもたちの『いい経験』になったのであれば、本望です♡

 

片付け時には率先して片づけを手伝ってくれたOHANAママ・パパ。

こういう助け合いの精神が今の社会には必要で、それが当たり前にできるOHANAママ・パパは素晴らしいなと感激しました。

今日はみんな、よく眠れそうですね…zZZ