OHANAで行っている誕生会。

『今日は私、ぼくが主役』と子どもたちに実感してもらえるよう、誕生日カードを作り、みんなの前に出てきてもらって渡したり、記念写真を撮ったりしています。

はじめてのOHANAでの誕生会で、初めて手形を取った、Rくん。

自分の手のひらの色に驚いていましたが、立派な手形をとることができました!

最近、誕生会だと知ると、誕生児のお友だちのためにケーキを作ってくれるオハナクラス最年長のSちゃん。

今日は特別にくだものものせて、デコレーションしてみました☆

かわいい、おいしそうなケーキの出来上がりです♡

誕生会で、主役の3人の手形を比べてみました!

それぞれ右から1歳、2歳、3歳のお友だちの手形。

だんだん大きく成長していることが分かりますね☆

前に出てきてもらい、誕生カードを受け取ります♪

『はじめての誕生カード』に嬉しそうな子どもたち。

お母さんと一緒に記念写真☆

生まれてきてくれて、ありがとう。

産んでくれて、ありがとう。

そのあとは、みんなで唄をうたったり、楽器を鳴らしてみたり…

『あかずきんちゃん』の物語の世界に入り込んでみたり…

とっても楽しく、集中して過ごした誕生会でした☆

子どもの成長を実感できたとき、親として、保育者として、これほど嬉しいことはありません。

みんなで成長を喜べるのもOHANAのいいところ。

子どもたちにも、祝ってもらう嬉しさと、祝ってあげる嬉しさの両方を味わってもらえたらと思っています♡