今月の制作あそびは『ペタペタみのむし』という作品。

まずはみのむしくんの顔作りから♪

黒の小さな丸シールと白の大きな丸シールを使って、めだまを作ります。

それを顔に貼って、お口の赤いシールも貼って、みのむしくんの顔の完成☆

顔を『裏返し』て、モールを『半分』に折って、毛糸と一緒にテープで『とめる』。

大人にとっては簡単な指示のように思えて、子どもにとっては、言葉と動作を認識しているかどうかの発達チェックにもなります。

殆どの子が言葉を理解して動作に移すことができていました!

はじめはできなくても、お母さんやスタッフと色々な制作を作る中で、動作も分かるようになってきました☆

色んな形の落ち葉にのりを塗っていきます。

のりはスティックのりと液状のりの2つを用意し、子どもに選んでもらいます。

 

普段スティックのりを選ぶ子が、液状のりを選んでみたり、

普段、液状のりを使う子がスティックのりを使ってみたり、

それぞれ自分で選択し、最後までやり遂げる集中力を見せてくれて、成長を感じました!

オハナパークの子どもたちの作品です♪

今月の制作あそびは29日にも行います!

まだ参加していない会員さんは、ぜひ一緒に作ってみてくださいね♪

毎月、作り上げた作品は幼稚園入園前に、作品集としてプレゼントしています。

今までの作品を見ていくと、子どもの成長を感じられて貴重な宝物となっているようです♡