8月の手作りおやつは8月28日(月)に。

9月の手作りおやつは9月4日(月)に。

ということで、2週連続で手作りおやつを行った小学生☆

まずは8月の手作りおやつから。

1か月以上前から、みんなに何を作りたいかリクエストを聞いて『レアチーズケーキ』に決めた8月のメニュー。

あいにく2人だけの参加に(笑)

クリームチーズをよく泡だて器でかき混ぜてクリーミーにします。

そこに砂糖と生クリームを加えて、さらによく混ぜていくと…

全体が白っぽくなってきました!

レモン汁を入れてさらに混ぜていくと…

少し固まってきて、泡だて器が重たくなってきました。

いい具合に混ざり合ったところで、クラッカーを潰してバターと混ぜて、型に敷き詰めておいたものの上に流し込んでいきます♪

きれいに流し込むことが出来ました☆

後は冷やすだけ!

出来上がりのレアチーズケーキにはブドウも付いていて子どもたちも大喜び☆

幼児さんたちも、小学生が作ったチーズケーキを喜んで食べてくれました!

そして続いては9月の手作りおやつ。

秋らしく、スイートポテトに挑戦です☆

蒸かしたサツマイモは、潰すのにかなり力が必要。

両手で持って力を加えて一生懸命つぶします。

まだサツマイモが温かいうちに三温糖とバターを加えて、溶き混ぜていきます。

バターとサツマイモの香りがふわぁ~っと上がり、いい香りです♡

さらに生クリームを加えて、なめらかにしていきます。

生クリームを入れすぎると、成形しづらくなってしまうので気を付けなければいけません☆

みんな表情が真剣です!

ちょうどいい柔らかさになったところで、それぞれ成形開始☆

「どんな形にしようかな?」と考えながら、黙々と成形していきます。

みんな自分の考えた形に成形することができました!

あとは焼き上がりを待つのみ♪♪

美味しく焼き上がりました☆

外はほんのり焼き色が着いて、中はしっとりホクホクのスイートポテト。

幼児さんたちからも「美味しい!」と言ってもらって、みんな満足そうでした☆