今日のオハナデーは幼稚園や地元行事などと重なってしまったようで参加者が少なかったのですが、遊びに来てくれた子たちで、久しぶりのサイバーホイールで思い切り遊びました!

久しぶりの回転運動にも、怖がることなく、むしろ前よりもパワフルに!?動かして遊んでいました!

そして本日のメインは『こいのぼり作り』

まずは “こい” の部分から作っていきます。

和紙を折っていきます。

何度も追っていくので少し硬くなっていきますが、子どもたちは指先に力を入れてギュッギュと折っていきます。

そして折った和紙の角に水分多めの絵の具をちょんちょんとつけていきます♪

何色と何色の組み合わせにするかは子どもたち自身に選んでもらいます。

そしてできたのがコレ☆

使った色は黄色と赤と緑と青というシンプルな色なのに、混ぜ合わせる色や色の付け方によって色合いや模様が変わり、全体的な雰囲気がそれぞれ異なったものになるんですね!

さぁ続いては “こいの目” を作っていきます。

白い大きい丸の中に、青と赤のシールを貼っていきます。

その次は、小さい黒丸を赤丸、青丸の中に貼っていきます。

できあがった目玉を和紙に貼っていきます。

目玉が付くと、鯉らしくなってきましたね♪

目玉の次は、うろこシールを付けていきます。

タコ糸を通して、モールで口を丸くしたら完成☆

ほら!みんなそれぞれオリジナルな、こいのぼりが出来上がったでしょ?

こいのぼりができたら、みんなでオハナタイム♪

こいのぼりの唄を歌って、こいのぼり三昧のオハナデーでした♡