今日はあいにくの雨。

せっかく開花した桜にも痛い雨となりそうです。。。

相模原の自然が大好きなOHANAのスタッフ。

相模原が誇る自然の風景の中で、この時期特に見逃せないのが桜並木。

市役所通りに始まり、各所道路沿いから公園の中など、感動するような満開の桜を見ることができます。

その桜を見ないと春が来た気がしないので、子どもたちと見に行ってきました!

 

0407横山公園②

まずは横山公園の桜並木。

公園の周りをぐるりと咲き誇るは目を見張るものがあります。

0407横山公園③

今日はお兄さん、お姉さんも一緒に桜並木のお散歩♪

0407横山公園④

この一年で、きょうだいのような意識が芽生えた子どもたち。

年上の子は小さい子を思いやり、小さい子は年上のお兄ちゃん、お姉ちゃんを目指して成長する。

0407横山公園⑤

そんな異年齢ならではの相乗効果の成果が表れています。

小学生なのに、何だかとっても逞しく見えます☆

0407横山公園①

きれいなものを見て『きれいだね』と言える、当たり前とも言える感性は、本物の美しさを見た経験がなければ育まれません。

それを仲良しの“きょうだい”と一緒なら尚更、子どもたちの胸に、いい思い出として深く刻まれていくんだと思います。

0410大島河原①

そして昨日は大島河原へ。

0410大島河原⑩

夕方になってちょっと雲が多くなり、肌寒い花見になっていまいましたが、歩道に沿って咲く桜は、子どもたちをっ優しく包み込むようで、温かく感じられました。

0410大島河原②

河原の見えるところで、おやつタイム♪

0410大島河原③

いつも食べるおやつと変わらないのに、何だか美味しく感じるのは目から見える景色のお陰かな?

0410大島河原④

今度はお花見ランチをしに来たいね♪♪

0410大島河原⑥

お腹が満たされたところで、子どもたちはすぐに自然の中で遊び始めます。

何本もそびえ立つ木の中から、上りやすそうな木を見つけて、お猿さんのように、ひょいひょいと登っていくHくん。さすがです☆

0410大島河原⑦

落ちている桜の花を拾い集めるSちゃん。

風や雨のおかげで、花びらではなく花そのものが落ちているのも珍しくなく、たくさん拾い集めて花束のようになっていました。

0410大島河原⑧

こんなものも落ちていたよ!

松ぼっくり☆

松ぼっくり拾いにも来れそうです♪

0410大島河原⑨

ひろ~い自然の中で思い切り体を使って遊んだ子どもたち。

短い時間でしたが、充実した時間だったようです♡

0410大島河原⑤

今度は、どんな相模原の自然に会いに行こうか?

子どもたちに見せたい、遊ばせたい、残したい自然がたくさんある相模原市。

OHANAでは、たくさんの自然との出会いを経験させてあげたいと思っています♪

OHANAの子どもたち。楽しみにしててね♡