昨日はオハナで音楽教室を開いてくださっている田中知子先生主催による、ワンコインコンサートが行われました。

ワンコインコンサート①

キレイなドレス姿で登場したお姉さんたちに、子どもたちもうっとり♡

ワンコインコンサート②

演奏が始まると、たちまちその美しい音色に惹き込まれていきました。

ワンコインコンサート③

みんなが大好きなトトロのさんぽから始まり、よく耳にする童謡の音が流れると、子どもたちも『は!』とした表情になりながら聴き入っていました。

ワンコインコンサート④

明るい曲調になると、みんなで手を叩いたり、体を揺らしながら楽しむ子どもたち。

ワンコインコンサート⑤

終盤では田中先生が楽器を貸してくださり、みんなで合奏することに☆

ワンコインコンサート⑥

はじめは戸惑った様子も見せた子どもたちでしたが、たちまち音楽が鳴り出すと、子どもたちには馴染みのない曲でしたが田中先生のタンバリンやカスタネットの演奏の様子を見ながら見よう見真似で音を鳴らし始めました♪

ワンコインコンサート⑧

本物の音に合わせて自分の持っている楽器を鳴らす。

そんな経験、なかなかないですよね。

ワンコインコンサート⑦

最後はみんなで記念写真☆

すっかりお姉さんたちにも慣れてきた子どもたちでした。

40分間の演奏で、途中で飽きてしまう子もいるのではと思っていましたが、私たちの想像を遥かに超えて、子どもたちには集中力が身についていました。

お姉さんたちの魅力的な音楽のお陰もありますね☆

 

このような素敵な機会を作ってくださった、田中知子先生とモンファボリのみなさま、ありがとうございました。