いいお天気に恵まれ、オハナ始まって以来初の、課外活動、BBQに行ってきました!

BBQ①

BBQで一番大変なのが火起こし!

なんと、プロ並みの手つきでRくんのお父さんがたかしさんと一緒に火をつけてくれました!

慣れている人は手つきが違いますね~

BBQ②

そんな中、子どもたちは青空の下、自然たっぷりの大島河原を満喫♡

BBQ③

こんなに大きな木、オハナにはないし、なかなか登れるものじゃないですよね。

楽しそぉ~♡

BBQ④

河原に降りてみると、大きな石がごっろごろ!

オハナには以外のも“石好き”な子どもたちが多いんです!

オハナでも石を見つけては、集めている子どもたちは『ここは宝島か!?』と思うほど、石がたくさんある河原に大興奮☆

BBQ⑤

学童のお兄さん、お姉さんたちは、石が囲まれてお風呂のようになった場所で、温泉気分で水に浸かっています。

「いい気持ち~♪」

今日の暑さに、川の水の冷たさが心地よく、体が開放されていく感じが何とも言えず、気持ちよさそうです♡

BBQ⑥

おっと!

こんな大きな石を持ち上げられるの?

挑戦しているのはNくん。どうしたら動かせるか、石の下を覗いたりしながらがんばっていました!

 

BBQ⑦

ぐらぐらと足元が不安定な石の上を上手に渡っているRくん。

自然の中にあるもの(石や水、木、枝)を使って、自ら遊びを考案するのも子どもたちがもともと持っている力です。

自然の中で遊ぶことこそ、本当の意味で生きる力が身についていくんだと感じられる瞬間でした。

BBQ⑩

何か見つけたの?

BBQ⑪

玉虫だ!☆

街中ではなかなか見ることのできない玉虫。

背中やお腹がキラキラと輝いていて、きれいでした。これも自然界ならではの発見☆

BBQ⑧

大自然のおいしい空気を吸うと、自然とみんなの表情も柔らかくなりますね。

いい顔♡

BBQ⑨

さぁ!

そうこうしているうちに、BBQ班の大人たちが黙々とお肉や野菜を焼き始めました!

BBQ⑫

河原で遊んできて、お腹も空いてきた頃だし、みんなでBBQのスタートです☆

BBQ⑬

「おいしい!」という声が聞こえてくると、準備した方も嬉しくなっちゃいますね♡

BBQ⑭

つづいて、焼きそば作り♪

お腹いっぱい食べて、みんな満足そうです!

BBQ⑮

お腹が満たされたところで、今度は人工的に作られたた河原で水遊び。゜○°。◯。°○゜。

BBQ⑯

少しひんやりとした水が心地よく、みんな寝転がったり、ワニさん歩きしたりしながら楽しんでいました♪

BBQ⑰

続いては本日の目玉☆

スイカ割り!

BBQ⑱

小さい子たちも順番に一人ずつ参加してもらい…

BBQ⑲

今度は小学生の番!

BBQ⑳

でも、なかなかスイカは割れません。。。

BBQ㉑

よし!

ここはお父さんの番!

BBQ㉒

集中して。。。

BBQ㉓

それでもなかなかスイカは割れず、、、

最後の最後で、たかしさんの渾身の一撃でパッカリ割れました!

BBQ㉔

割れたスイカをガブリ☆

BBQ㉕

「あま~い♡」「おいし~♡」とこれまた、大満足の子どもたち♡

BBq㉖

お腹いっぱい食べて、思いっきり遊んで、心も体も満足した一日となりました☆

 

参加してくれたお母さん、お父さん、子どもたち、みなさんのおかげで、素敵な夏の思い出を作ることができました!

ありがとうございました☆

BBQ㉗

また楽しい思い出の1ページを一緒に作りましょう♪