夏休みは学習の時間を設けている、学童の子どもたち。

学習①

それぞれ、学校の宿題や家庭で用意したドリルなどに取り組んでいます。

習字

今日は習字の課題にも挑戦した子どももいました。

もちろん、お手本はかなえさんが書かせてもらいました!☆

なかなか飲み込みが早く、3枚目でかなり立派な字が書けた、最年長のHくん。さすがです☆

色水

でも、学習は机の上だけではありません!

午前中の活動の時間、小さい子たちと一緒に色水あそびを楽しむ小学生たち。

青と赤を混ぜると…

それに黄色を加えたら?

などと、実験をしているようにみんなで「緑茶になった!」「今度は麦茶みたいな色!」

なんて話しながら夢中になっていました♪

染め紙①

そして午後は髪染め体験☆

丸く切った障子紙を8分の1に折って、絵の具にちょんちょんとつけてみます。

すると…

染め紙②

こんなきれいなアサガオ模様ができあがりました☆

この染め紙が乾いたら、画用紙にペタペタ貼って、アサガオ制作を完成させていきます!

できあがりが楽しみですね♪

 

このあと、小学生たちは『ババ抜き対決』をしました☆

あそびの中にも学ぶことはたくさんある。

むしろ、あそびの中から多くのことを学び取ってほしい。

友だちとあそぶこと、それは子どもたちの社会性を身につけることに繋がります。

ポケ〇ンGO!で遊ぶのもいいですが、子どもたちの小さな成長の目を見逃さず、GETしていきたいものです☆

 

体験重視、あそび重視のオハナの学童保育。

この夏、まだまだ楽しいことが待っていそうです☆