ママたちのクラブ活動に新しく『書道クラブ』が仲間入りしました☆

IMG_8222

今日はその書道クラブの初日。

筆の扱い方から手入れまで、まずは基本の作法をお伝えさせていただき、

早速、入筆です!

IMG_8236FullSizeRender (6)

この『永』という字、書道八法、永字八法などと呼ばれ、書道の基本となる点や払い、止めなど8種類の方法が盛り込まれている、筆遣いの基本が凝縮されている字なんです。

まずは、この字を細筆で書いたものをなぞり、基本を身に付けるところから始めました。

IMG_8224

みなさんとっても姿勢がきれいで、まっすぐなバランスのとれた字を書いていました◎

IMG_8231

続いては、自分で選んだお気に入りの一時に想い、願いを込めて書き初めを行います。

それぞれ、思い思いの字を選び、『バランスが難し~』『とめが上手くいかない』などと、苦戦した様子を見せながらも、とっても素敵な字を書いていました。

IMG_8233

最後には自分の名前を入れて、世界に一つだけの書き初め作品のできあがりです☆

IMG_8223

ほら!

とっても立派な字ですよね☆

 

上手い下手ではなく、大事なのは『自分で納得のいく字が書けたかどうか』です。

このポイントを大切にして、みなさんに納得のいく作品に仕上げてもらいました!

 

少し、緊張した時間もあり、リフレッシュというよりは少し心地よい疲労感もあった書道クラブ。

次回は四文字の作品に挑戦する予定です☆

おたのしみに♡