今日は待ちに待ったさつまいも掘り☆

IMG_6082

オハナタイムで今日も『もぐらのホリーともぐらいも』を読んでもらうと、まちこさんの畑で採れた不思議な形のさつまいもを見せてもらいました。

IMG_6084

なんだろ?白鳥のような、へびのような、恐竜のような。。。

さぁ、オハナの畑ではどんなさつまいもが見つかるかな?

IMG_6091

畑の土は、砂場の土とは違い、ふわふわとやわらかく少しヒンヤリしています。

そんないつもとは違う土の感触も楽しみながら、おいもを探します☆

IMG_6088

お!さつまいもさんが顔を出してきたよ!

さつまいもだけでなく、虫さんにも何度か遭遇したね。虫の苦手なママたちも、今日はがんばってくれました!

IMG_6089

こんなちっちゃなかわいらしい、おいもさんも見つけました☆

IMG_6094

大きいのが掘れると、みんな大喜び♪

IMG_6102

掘ったおいもほ蒸してみんなで「いただきまーす!」

IMG_6105

ほんのり甘くて、バターも用意したけれどみんな、おいもそのままの味を楽しんでいました☆

IMG_6098

おいもとみかんを食べて、みんなお腹がポンポコリン♪

食べ終わったあとは、外遊びを楽しんで、みんないい笑顔で過ごしていました。

 

自分で掘ったおいもと同じおいもをその場で食べるという経験、一生懸命おいも掘りをした後だからこそ美味しく食べることができました!何でも、がんばった後の食事は美味しいものです♪

ぜひ、今日掘ったおいもを家でも食べてみてくださいね☆

 

運動あそびや制作あそびに限らず、農園体験もできてしまうオハナプレイパーク☆

幼少期に必要な豊かな経験をオハナでしてみませんか?

 

オハナプレイパーク詳細はこちら

お問い合わせ042-752-5808