シルバーウィークはお天気がよくて、気持ちがよかったですね♪

この頃に成長する作物は、日中暖かくて、朝夕にすーっと冷える、この寒暖の差があればあるほど甘味を増し、美味しくなるって知ってましたか?

9月のはじめに撒いた、大根の種はすくすくと育ち、こんなに大きくなりました!

大根種まき9.22

そして今日は、大根の間引きの日。

間引きとは、一箇所に種を3つずつ撒いていたので、一箇所から3本の芽が出てきています。

この中から元気のいい葉っぱを1枚だけ選んで、あとの2本は抜いてしまい、残った1本に栄養がたっぷりいくようにするというものです。

中には、種が元気なくて2本しか芽を出さなかったり、1本しか出なかったりということもあるのです。

そして、この時の『元気な大根』の見極めがとっても大事☆

秋の寒暖の差に耐えながら、甘く、身の締まった大根になるように、美味しい大根を見極めて残します。

大根種まき9.24①大根種まき9.24②大根種まき9.24⑤

Nちゃん親子。真剣な眼差しで大根を選び、間引きに成功☆

ちっちゃな細い大根さんが見えたね!

大根種まき9.24④大根種まき9.24③

種まきはできなかったけど、これから頑張って育てていくぞと誓ったYくん。

間引きに挑戦☆ かわいらしい大根と柔らかそうな葉っぱに見とれてしまいます♡

大根種まき9.24⑥大根種まき9.24⑤

オハナに来ると、大根の水やりを頑張っていたHちゃん。

大きくなった大根の葉っぱに驚き、喜びながらも、間引きを体験。

野菜を育ってるって、種を撒いて収穫するだけではないんです!

お水をあげるのはもちろん、今日のように間引いたり、肥料をあげたり、手をかければかけるほど、野菜は愛情を感じて美味しく大きく育ちます。

大根種まき9.24⑦

今日、間引いた大根の葉で一品料理ができるので、その一例としてレシピも配布しました☆

来月1日には、さつまいも掘りがあります!

ぜひ収穫に参加して、美味しいさつまいもを一緒に食べましょう♪

 

お問い合わせはこちら042-752-5808