今日は水遊び最終日でしたが、秋らしく涼しい風が吹き、雲が多かったので水に浸かる水遊びはできませんでした。

でも、水遊びは水に浸かったり、水を浴びたりするだけではありません。

オハナタイムの最後に登場した、なぞの3つの水。

プレイパーク8.28⑤

スタッフのまきさんが、シャカシャカと振ると…

プレイパーク8.28①

赤色のいちごジュース、黄色のバナナジュース、水色のサイダーの3種類のジュースに変わりました☆

ただの水が色んなジュースに変わったことに子どもたちも興味津々!

「なんで~(◎o◎)!」と目をまぁるくして近づいてきます。

「Kちゃん、ぶどうジュースが飲みたーい」と言うKちゃんのリクエストに応えて、ぶどうジュースを作ることに!

さぁまきさん、作ることができるのでしょうか!?

プレイパーク8.28②

まずは空のペットボトルにサイダーを入れます。

続けて…

プレイパーク8.28③

いちごジュースを加えていきます。すると…

プレイパーク8.28④

ぶどうジュースになったー☆!

プレイパーク8.28⑥

色んなジュースが作れてしまう、魔法のジュースに子どももおとなも釘付けのオハナタイムでした♪

 

色を混ぜ合わせることで、違う色を作り出す、水遊びのようで実は色を学ぶための色遊び♪

今オハナでは、にじみ絵を使ってアサガオを作る制作あそびをしていますが、このにじみ絵も色が混ざり合う様子を見ることができる、色遊びの一つです。

何色と何色が混ざり合うことで、どんな色が出来上がるのか、楽しみながら学ぶことができますね☆

おうちでも、ぜひ試してみてください!

 

制作あそびやオハナタイムを通して、子どもたちの創造性を育む、オハナプレイパーク詳細はこちら

お問い合わせ042-752-5808