ハワイアンリトミック8.20⑤

今日はハワイアンリトミック1dayレッスンの日♪

体調崩して参加できなかった友だちなどがいて、マンツーマンレッスンとなりました☆

ハワイアンリトミック8.20①

かわいいお花柄のスカートやお花がいくつも連なったレイなど、ハワイアンリトミックの時に身につけるものは子どもたちにとっても、とても魅力的なようで、どれにしようか迷ってしまうほど♡

 

ハワイアンリトミックで使用する音源は子どもたちに馴染みのある童謡をハワイアンミュージック風にアレンジしたもの。

今日は ♪カモメの水平さん♪ の曲に合わせて、まずは子どもたちの想像力を膨らませるために、パネルを使ってカモメが海の上の空を飛んでいることをイメージします。

ハワイアンリトミック8.20③

少し振り付けを学んでみようかな?と先生がカモメなど、鳥を表現する時の手の振りを伝えてみます。

パネルのカモメさんにすっかり魅了されたNちゃんは、踊りよりもパネルが気になって仕方がない様子。

ハワイアンリトミック8.20④

それではと、踊りの時に使えるマラカスを先生とママと一緒に作りました☆

オリジナルで自分だけのマラカスを作って満足そうなNちゃんでした。

最後にママは少しフラダンスの振り付けを教わり、とても上手に踊っていました♪

 

ハワイアンリトミックはフラダンスをメインに行うのではなく、子どもたちの興味に合わせてハワイアンの世界に親しみ、表現力を育んだり制作も楽しめるレッスンです。

初心者の方でも気軽に参加できるものなので、来月以降のレッスンもぜひ、楽しみにしていてくださいね☆