昨日、今日とピアノ個別レッスンの体験が行われました♪

暑い中、たくさんのお友だちが参加してくれました!

 

ピアノレッスンと言っても、ずっとピアノを弾いているわけではありません。

田中先生は子どもの興味や能力を見極めた上で、どの段階から音楽に親しんだらいいか判断して指導してくれます。

 

いつもアフター保育を利用しているRくん。

正直あまりピアノレッスンには興味なかったのですが、やってみて『楽しい!』と言います。

IMG_4944

音をド・レ・ミで習うのではなく、指使いの数字で習います。

ドは1、レは2、ミは3、ファは4、ソは5といった具合に、簡単な曲を1・2・3で歌って、ドレミの音程に加えて指使いまで身に着けます。ドレミより数字の方が子どもにとっては頭に入りやすく、覚えやすいようでした。

続いて、その指使いを使ってピアノを弾いてみました。

IMG_4948

馴染みのある音楽を先生と一緒に連弾するので、なんとなく弾けた気分になり、満足感や達成感を味わえたRくん。

満面の笑顔で満足そうです☆

IMG_4952

続いて音符の学習。

スポンジのような素材のもので5本線が引かれた教材を使いながら、どこがドなのか、どこがレなのか学びます。

それができたら、おはじきを使って音符をドレミ…の順で並べます。

 

このような音楽学習を子どもの興味や理解、能力に応じて教材を使い分けながら、子どもが「楽しい!」「できた!」と思えることを大切に、指導してくれるのが、田中先生の魅力です。

 

昨日今日とレッスンを受けていった子どもたちはみんな「楽しかった!」と言っていました☆

ピアノ個別レッスン体験は随時受け付けています!

先生とのご都合を合わせて、参加してもらえますので、ご興味ある方はオハナにご連絡ください♪

 

ピアノ個別レッスン詳細はこちら

お問合せはこちら042-752-5808