今日は田中先生によるリズムあそびの日で、2歳児のお友だちがたくさん参加してくれましたヽ(´▽`)/

リズム遊び7.13①

音に合わせてママと一緒に歩いて動き回り、音が止まると...

リズム遊び7.13②

ピタッ!みんなも止まります。 これを何度が繰り返し、音に合わせて動きを変えることで音と動作の繋がりを理解します。

リズム遊び7.13③

続けて♪お天気さん♪の曲に合わせて歌を歌うのですが、曲調によって雨の日の音なのか、晴れの日の音なのかを当てるゲームをしました。

低くおもた~い音は...雨。軽やかで明るい音は...晴れ。といった具合に、普段馴染みのあるお天気を使って、音を使って、お天気や自分の気持ちなどが表現できることがわかりますね(・∀・)ノ

リズム遊び7.13④

今度は音に合わせてスカーフをぐるぐると回してみたり、スカーフの色を手拍子に合わせて言葉にしてみる練習をしました。

み・ど・り  だと、3回拍手をしますよね。

あ・お だと、2回。 き・み・ど・り だと4回。

といった具合に“色”の単語を学びながら、2拍や3拍、4拍といった、音楽で言うリズム(二分音符、四分音符、四分休符)の概念を学ぶことができます。

最後は自分の名前を手拍子に合わせて言葉に出してみることをしました♪

リズム遊び7.13⑤

色や名前、身近なものを言う時に、手拍子を加えることで自然とリズムを身に付けることができるんですね☆

勉強になります!(☆_☆)

 

リズムあそびは今週の土曜日10:30~にもあります!

まだまだ参加者募集してますので、ぜひご参加ください♪

お問い合わせ042-752-5808