今日は久しぶりに太陽の光を浴びることができて、植物たちも生き生きしているオハナです♪

最近、積み木にはまっているSちゃん。

プレイパーク7.10① プレイパーク7.10② プレイパーク7.10③ プレイパーク7.10④

1個積み上げては、また1個、そのたびに「おぉー!」と歓声を上げながら、積み木がバランスよく積み上がっていく様子に感動していましたヽ(*´∀`)ノ

「できた☆」という経験は、子どもたちに自信をつけ、また次の挑戦へと繋がっていきます。その時にそばにいる大人が「できたね!」「すごいね!」と声をかけてあげることで、更に子どもたちの気持ちは上がり、嬉しさが倍増します☆

できたという経験だけでは、子どもの成長は足りません。そばにいる大人の存在がとても大事。

今日、初めて来てくれたYくんは、マグフォーマーでじっくり遊びはじめます。

プレイパーク7.10⑥

そこでお母さんが「できたね、楽しいね」と笑いかけます。

プレイパーク7.10⑤

喜びは倍増です!☆そして自信をつけ、「自分は大切な存在なんだ」と感じる自尊心も大きくなります。

乳幼児期の信頼できる大人との小さなやりとりでさえ、子どもたちの大きな成長に繋がること、大人はよく理解して関わってあげたいですね(^-^)

 

子どもたちといっぱい遊んでくれたおもちゃたち。

今日は週に1度のおもちゃ清掃の日です。体中ピッカピカになって太陽の光をたっぷり浴びるおもちゃたち。

なんだかとっても気持ちよさそうです( ´艸`)♪

来週も、よろしくね☆ おもちゃさん♪

 

来週の月曜日13日は10:30~じゃがいも掘りをします!

今週の水曜日に順延になったイベントで、まだ参加者を募集してますので、当日いらっしゃるかたは、持ち物など忘れ物のないように、ご参加ください♪

「今日、子どもの体調が良さそうだから行ってみようかな♪」と当日参加していただいてもOK☆

詳しくは、こちらをご確認くださいヽ(・∀・)ノ

お問い合わせ042-752-5808